MySQLインストール時に表示されたエラー:Cannot create Windows service for MySQL.Error:0


MySQL5.0のインストール後、MySQL Server Instance Configuration Wizardという画面が起動しMySQLのサービスをWindowsのサービスとして登録するよう設定を行いましたが、最後の方で以下のようなMySQLWindowsのサービスとして登録しようとしたが、出来ませんでしたというエラー画面が表示されました。

Googleで「MySQL Cannot Create Windows Service for MySQL」で検索してトップに表示されたサイトが、こちらのサイトでした。最初内容を読んでも何のことを言っているのかピンと来ませんでした。暫くWizard画面を眺めているとService Nameを選択するところがプルダウンメニュー二なっていることに気が付き、先程のサイトで書き込まれている内容がわかりました(汗)

Service NameからMySQL501を選択したら、無事MySQLWindowsのサービスとして登録することが出来ました(嬉)

結論:何故Windowsのサービスとして登録出来ないのかもっと優しい警告が欲しいと思いました。

メモ:mysql-essential-5.0.15-win32.msiをインストールしました。